オリジナルコースターを作成するなら知っておきたい!オリジナルにする魅力とは?

「飲食店にコースターってなぜ必要なの?」
「コースターを既存のものではなくてオリジナルで注文することの魅力がよくわからない!」
このようにお考えの方は少なからずいらっしゃると思います。
そこで今回は「コースターの必要性」と「オリジナルコースターの魅力」をご紹介します。

□飲食店になぜコースターは必要なの?

飲食店では必ずと言っても良いほど、コースターを目にすると思います。
なぜ飲食店でコースターは必要なのでしょうか。
それには2つの理由があるのです。
ここではその2つの理由についてご紹介します。

*グラスの転倒防止や水分吸収効果が期待できる

濡れたグラスやコップは滑りやすく、誤って倒してしまうかもしれません。
コースターを敷いていれば、滑りやすくなる原因である水滴を吸収してくれます。
そのため、滑り止め効果が期待できるのです。
また、コースターが水滴を吸収してくれることによってテーブルにシミができるのを防げます。

飲食店を経営する上で、テーブルに傷がつくことは避けたいですよね。
硬い素材でできたコップやグラスは、木でできたテーブルを傷つけやすいです。
しかし、コースターを敷くことでテーブルを保護できます。
コースターがクッション代わりに使って、摩擦や衝撃を和らげる工夫を行うと良いでしょう。

*お店のイメージ向上や宣伝効果が期待できる

飲み物を頼んだ際にコースターを一緒に出してもらうと、きちんとしているお店だなと感じたことはありませんか。
コースターはお店のイメージを向上させられます。

また、お店の名前やロゴが入ったコースターであれば宣伝効果も期待できます。
趣味でコースターを集める人もいらっしゃいます。
コースターは宣伝ツールにもなりうるでしょう。

□オリジナルコースターを作成する魅力は?

なぜコースターをオリジナルで作成すると良いのでしょうか。
その理由は、コースターをオリジナルにして、あなたのお店唯一のものにすることで競合店と差別化できるからです。
定番の無地の白色のコースターでは差別化はできません。

また、最近ではSNSの流行によって、おしゃれなデザインのオリジナルコースターであれば話題になりやすいでしょう。
お店を知ってもらうきっかけにもつながるのです。

□まとめ

今回は、「コースターの必要性」と「オリジナルコースターの魅力」をご紹介しました。
少しでもこの記事を参考にしてくだされば幸いです。
当社ではオリジナルコースターを作成しています。
興味を持ってもらえた方はお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です