オリジナルコースターの作成をお考えの方必見!おすすめの種類とは?

「オリジナルコースターの作成を検討しているけど、どの種類が良いのかわからない。」
「コースターのサイズや厚さはどのように決めれば良いのだろう。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

オリジナルのコースターを制作するのであれば失敗したくないですよね。
今回はおすすめの種類、サイズ、厚さをご紹介します。

□コースターの種類は素材によって分類される!

オリジナルコースターを作成する際に考えることの1つに、コースターの種類があります。
コースターは素材で分類されることが多いでしょう。
ここでは、5つの素材の特徴をご紹介します。

1つ目は紙で制作されたコースターです。
よく飲食店で見かけますよね。
紙製コースターは使い捨てができることがメリットとしてあげられるでしょう。
形や柄も豊富なので非常におすすめです。

2つ目は木で制作されたコースターです。
カフェでよく見かける方も多いでしょう。
木製コースターは、長時間使用してもグラスとくっつくかないのが大きな特徴でしょう。
自然な雰囲気を演出してくれる効果があります。

3つ目は布で制作されたコースターです。
布製コースターの魅力は吸水性の高さでしょう。
洗濯すれば再び使用できるのは他の素材と大きく違うポイントです。

4つ目はコルクで制作されたコースターです。
コースターと言えばコルクを連想される方もいらっしゃるかもしれません。
コルク製コースターは安価であることと軽いことが大きな特徴としてあげられるでしょう。

5つ目は珪藻土で制作されたコースターです。
珪藻土製コースターのメリットは吸水性の高さと、乾きの速さです。
ただし、割れる恐れもあるので扱いには注意が必要でしょう。

□コースターのサイズや厚さはどうすれば良いの?

*コースターのおすすめのサイズは?

コースターの大きさの目安は丸型で直径9センチメートル、角型で9センチメートル×9センチメートルだと言われています。
これは手持ちグラスがおけるサイズです。
どのようなグラスを用いるかによって、コースターのサイズも変わってくると思うので予め確認しておきましょう。

*コースターのおすすめの厚さは?

厚さは、使いやすさか吸水性のどちらを重視するかによって変わります。
コースターの場合、厚ければ吸水性に優れ、薄ければ軽くて使いやすいでしょう。
作成する前にどちらを優先するか決めておくと良いでしょう。

□まとめ

今回はオリジナルコースターを作成する際に考えるであろう、コースターの種類、サイズ、厚さについてご紹介しました。
この記事を参考にして、あなただけのオリジナルコースターを作成してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です