コースターに使用している紙について

コースター工房と言うだけあり、弊社はコースターを主力製品として長年取り扱っております。
日々、様々なお客様と接する中で、非常に多いご質問が「コースターに用いる紙について」のもの。
確かに、初めてご注文いただく場合に最も気になるポイントではないでしょうか。
そこで今回はそんな疑問にお答えしていきたいと思います。

まずコースターに用いる紙の種類。
弊社ではズバリ「コースター原紙」と呼んでいます。
その特徴としてはその表面を指で触れた際、少しざらっと、そしてフワッとしたやわらかな手触りである点。
印刷業界に馴染みがある方にとっては「クッション紙」と呼ばれるものが比較的近いのではないでしょうか。
メーカーによっては少し黄色がかったものもありますが、コースター工房で扱っているものは白色であり、オフセット印刷や箔押しなど、どのような印刷方法にも適しています。

さらにこの紙質が吸水性を高める要素となっています。
厚さについても0.5mm、1mm、2mmから選ぶことができ、2mm厚ともなると、その剛性は非常に高いものとなります。

その他にも和紙や黒紙など様々なタイプがありますが、そのどれもが非常に高品質。
ぜひ一度、サンプル請求していただき、その質感をお確かめください!