オリジナルコースターの作成をお考えの方へ!吸水性の高い素材とは?

「お店で提供するコースターってどんなものがいいのだろう」
「コップの表面に付く水滴が困る」
と言う方も多いのではないのでしょうか。
確かに水滴が多く付いてしまうと濡れたテーブルを拭くといった余計な手間が増えてしまいますよね。
そこで今回はコップに水滴が付く理由と吸水性の高い素材についてご紹介します。

□コップに水滴が付く理由

飲み物が入ったコップの表面で「結露」が起こることでコップに水滴が付きます。
結露とは空気が冷やされることで空気が含める水蒸気の量が減り、空気中の水蒸気が水滴になることです。
真冬の窓ガラスに水滴が大量に付くのと同じ原理ですね。
また、夏の暑い時期、コップに飲み物と氷を入れると多くの水滴が付いた経験があるのではないのでしょうか。
これは空気中とコップ内の温度の差が大きければ大きいほど結露が起こりたくさんの水滴が付くことが原因です。

□吸水性の高いコースターの素材

*ポリウレタン

ポリウレタンが素材のコースターは大量の水を吸収でき、コースターを絞ればまた吸水性が回復する優れものです。
超吸水コースターなどの商品名で売っていることもあるコースターです。
結露は時間が経てば経つほど発生して多くの水が出てしまうので水をたくさん吸ってくれるのはありがたい使用ですよね。
暑くて湿度の高い時に冷たい飲み物を提供する時にとても重宝するコースターですよ。

*珪藻土

珪藻土は元々外壁に使われていたものです。
珪藻土を用いた商品は吸水性がとても高いのが特徴です。
今ではお風呂場のマット代わりに使われているなど珪藻土の吸水性に注目が集まっています。
また、珪藻土のコースターはカラーバリエーションが豊富なのでお店のデザインに合ったコースターを選択することが可能ですよ。
さらにはお手入れも簡単で使い勝手が良いのも特徴です。
ただ、洗った際はきちんと乾かして使いましょう。
完全に乾いていないまま使用すると吸水性が落ちてしまいます。

*紙製

安価で飲食店でもよく見かける紙製のコースターも吸水性が高いです。
特に和紙タイプのコースターは吸水性が抜群です。
しかし、紙製は一度濡れてしまうと使い物にならなくなってしまうのがネックですよね。
そのため、割り切って使い捨てのものとして使用するのが良いでしょう。

□まとめ

今回はコップに水滴が付いてしまう原因と吸水性が高いコースターの素材についてご紹介いたしました。
ニーズに合ったコースターの素材を用いて素敵なカフェタイムをご提供できるようにしてくださいね。
また、オリジナルコースターは是非当社にお任せください。
あなたの理想の商品をご提供させていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です