オリジナルコースターを作成するメリットについて紹介します!

飲食店を経営するのにどんなコースターを用意するか迷っている、という方はいらっしゃいませんか。
素材にこだわりオリジナルコースターを作ることは、お店にとって様々なメリットがあります。
本記事では、コースターの種類、そしてオリジナルコースターを作成するメリットについて解説します。

□コースターの素材と役割とは

コースターとはコップ・グラスを置くときに使う小さな専用マットです。
結露でテーブルが濡れるのを防止するのがコースターの機能的な役割です。
また、コースターの中でも、素材によって大きく二つの役割を持つものに分かれます。
その役割とは、吸水性と耐水性です。

*吸水性を重視するなら

吸水性を重視した素材の例は、紙・布・コルク・レースなどです。
基本的には乾燥させて繰り返し使いますが、紙製のコースターは使い捨てが一般的です。

*耐水性を重視するなら

耐水性を重視した素材の例は、プラスチック・アクリル・シリコン樹脂などです。
これらの素材は吸水せず、お盆のように水滴を受け止めることでテーブルが濡れるのを防ぎます。
使用後に乾燥させるのはもちろん、衛生面を考えると定期的に洗浄する必要もあります。

□オリジナルコースターを作るメリットとは

テーブルが濡れるのを防ぐという機能を持つコースターですが、オリジナルコースターを作成した場合はさらなるメリットが期待できます。

*名刺代わりになる

オリジナルコースターを作成することにより、他店と差別化できます。
平凡な無地のコースターを使うことも可能ですが、それではお客様の目に留まることはありません。
優れたデザインのコースターを使えば、お店の印象を上げることができるでしょう。

*お店が知られるきっかけになる

最近ではInstagramやTwitter、Facebookなど、SNSをきっかけに人気になる飲食店が増えてきました。
インスタ映えするかわいい、かっこいいコースターや、Twitter映えする面白いコースターを用意できれば、大きな集客効果を生めるかもしれません。
コースターに制限はありません。
お店の雰囲気に合った印象的なコースターを作れるのも、オリジナルコースターの醍醐味です。

□まとめ

コースターの役割と素材、オリジナルコースターのメリットを解説しました。
オリジナルコースターを作ればテーブルが濡れるのを防げるだけでなく、他店との差別化やお店が認知されるきっかけにもなります。
本記事の内容を参考にオリジナルコースターを作成することで、お店の印象アップや集客に役立ててみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です