少し変わったコースターを作りたいといった場合に最もおすすめなのが変型コースター。
コースターの形状そのものをお好みの形にすることができるため、その自由度の高さが人気なアイテムですが、その場合はコースターの費用の他にも抜き型を作る必要があり、その費用が追加でかかってしまいます。
抜き型は形状に応じて費用が変わり、概ね3万円~。
複雑な形状の場合は10万円を超えてしまうケースもあります。
抜き型代がやや高額になることにより、なかなか手を出しにくいといったご意見もあるかもしれませんが、そこはご安心を。
コースター工房では変型コースターを作成する際の「有り型」というものをご用意しております。
有り型とはどういったものかというと、ある程度流用が効きやすい形状に基づいて、既にご用意してある型のこと。
この有り型を流用すれば新たに型を作る必要がなく、型代不要で変型コースターを作成することができます。
数ある有り型の種類のなかでその一例をご紹介すると、最もポピュラーともいえる「ハート型」はあらゆるデザインにマッチすることもあって、変形タイプの中では最も扱いやすく高い人気を誇ります。
その他にも「樽型」と呼ばれる正方形の四辺が緩やかな弧を描いている形状のものは様々なコップやグラスとの相性が良く、見た目にも美しい仕上がりがポイントです。
さらに、現在では「八角形」や「十角形」といった多角形のものも有り型としてのご用意があります。
これらのタイプは箔押し印刷との相性が良く、バーや料亭など少し落ち着いた雰囲気のお店にとてもマッチします。
デザインだけではなくコースターの形状そのものでもその雰囲気を楽しめる変型コースター。有り型を活用してお得に作ってみてはいかがでしょうか?