コースターが欲しい方!なんのためにコースターがあるのか解説します!

コースターを作成したいとお考えの方はいませんか。
「コースターの作成を検討しているけど、なんのためにコースターはあるのだろう」と、疑問にお思いの方も多いですよね。
そこで今回は、コースター役割について詳しく紹介します。
皆様の疑問解決に近づくかもしれないので、ぜひご覧ください。

□コースターの役割について

一体コースターの役割にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、コースターの役割を確認していいきましょう。

1つ目の役割は、コップやグラスの滑り止めです。
水滴に濡れているコップやグラスは、滑りやすく倒れやすいです。
そこで、コースターを敷くことで滑り止めの役割を果たし、コップやグラスが倒れることを防ぐでしょう。
そのため、多くの人が行き交う飲食店や子供がいる家庭では、コースターがあるだけで安心できますよ。

2つ目の役割は、水分を吸収することです。
冷たい飲み物をコップに入れると、水滴がつきますよね。
水滴が流れてテーブルが濡れてしまったり、コップを持ち上げたときにボタボタと水滴が落ちてしまったりした経験は誰しもあるのではないでしょうか。
コースターを使うと水滴を吸収してくれるので、テーブルが濡れることを防げるでしょう。

3つ目の役割は、テーブルに傷がつくのを防ぐことです。
コップやグラスはガラスでできているため、木製のテーブルを傷つけてしまう場合があります。
そこで、コースターを使えばクッションのような役割を果たし、衝撃や摩擦を防いでくれます。
そのため、テーブルを丈夫で綺麗に長く使えるでしょう。

4つ目の役割は、テーブルのシミを防ぐことです。
コップやグラスの水滴で濡れたテーブルを長く放置しておくと、テーブルにシミがついてしまいます。
そのシミはなかなか取れないため、せっかくのテーブルが台無しですよね。
コースターを使用すると、水分を吸収してくれてテーブルが濡れることがないため、テーブルにシミがつくことを防いでくれるでしょう。

□コースターはマナーの1つです

ここでは、コースターがマナーのうちの1つであることを解説しましょう。

ここまで述べたように、コースターの役割はさまざまですよね。
それらの根底にあるのは、共通しておもてなしの心です。
「お客様に不快な思いをさせたくない」、「最後まで美味しく飲んで欲しい」といった様々なおもてなしの心がコースターを使う上で込められています。

□まとめ

コースターの役割についてご理解いただけましたでしょうか。
コースターの役割を理解した上で、ぜひコースター作成を始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です