前回はコースター工房に掲載していないコースターのうち、ラバーコースターについてご紹介しましたが、引き続き通常とは異なる素材のコースターについて取り上げていきたいと思います。
雑貨店などに足を運ぶと必ずといっていいほど見かけるコースター。
弊社でも取り扱っている紙製のものや、コルク製のものといった定番商品もありますが、それ以外にもガラス製のものが並んでいることがあります。
このタイプの場合、やはりガラス素材が持つその透明感を存分に活かしたいというのは誰もが思いつくこと。
紙などの場合はインクを用いて印刷を行いますが、ガラス素材の場合は、どちらかというとレーザーなどを用いてデザインを刻む場合が多いようです。
同じ装飾でも一般的な印刷と比べて少し特殊な方法となるため少し割高になる傾向がありますが、高級感あふれるその仕上がりと長く使えるという利点のため高い人気があるようです。
おしゃれなグラスと合わせることでより一層食卓に彩りが加わります。
同じく透明性をもち、より手軽に作成できるアクリルコースターがあります。
加工がしやすいその特性を生かして様々な形状のものが販売されています。
印刷のバリエーションも非常に多様であり、アクリルコースター本体に直接印刷することもあれば、まず薄い紙やフィルムにデザインを印刷し、そのあとでコースター本体に裏から貼り付けるといった方法もあります。
ガラス製のものよりも安価であり、同様に長く使えるという利点もあることからこちらも多くの人に利用されているタイプです。
ちなみにこちらのアクリル製コースターについてもラバーコースター同様弊社のWEBサイト未掲載アイテムではありますが、気になる方はコースター工房へぜひお問い合わせください。