弊社で取り扱っているコースターは真っ白なコースター原紙の他にも様々な紙をご用意しており、「特殊紙コースター」としてラインナップしております。
通常のコースター原紙と比べて活用シーンがさらに限定されるであろうコースターですが、一体どのような場面にマッチするのでしょうか。
今回は「無漂白紙」についてご紹介していきます。
□無漂白紙コースターって?
通常のコースター原紙は工程の中で漂白作業を行うことで真っ白にしていますが、無漂白紙はその名の通り漂白を行わない「未晒し」の状態のコースターです。
ざらっとした手触りと黄色味を帯びた見た目が特徴であり、通常のコースターとは異なる風合いとなります。
□おすすめのシーンは?
無漂白紙コースターはなんといってもボタニカル風なその見た目にあります。
そのため、オーガニックな食材を扱うカフェやレストランにおいてはお店のイメージにも非常にマッチします。
また、オープンテラスなど屋外で飲食が行えるお店では、アウトドアな印象をさらに高めることができ、一般的なコースター原紙では表現できない「お店の雰囲気に特化したコースター」として非常におすすめです。
□印刷方法
無漂白紙コースターへの印刷は凸版、または箔押で行います。
フルカラーの印刷には対応していないため注意が必要です。(そもそも無漂白紙の色味とフルカラーはあまり合いません。)
筆者のおすすめはシンプルに黒1色で凸版印刷を行う方法。
コースターの風合いに非常にマッチし、温かみのあるコースターに仕上げることが可能です。
□まとめ
無漂白紙コースターはなんと言っても他のコースターでは得ることができないその風合いが最大の魅力。
お店の雰囲気や印象を決定づけるにあたって、とても効果的なコースターです。
厚みや納期など、不明点がある場合はお気軽にお問合せくださいね。