コースターって繰り返し使えるの?

こだわりのオリジナルデザインを印刷したコースター。
それだけに愛着も湧き、できる限り長く使いたいというお声も多くいただきます。
実際のところ、コースターは繰り返しの使用に向いているのか・・・実例も交えてご紹介していきたいと思います。

□紙コースターの場合

紙製コースターはタイプにもよりますが、0.5mm・1mm・2mmの厚さがあります。
当然のことながら厚さがあるほどコースターは丈夫であるため、その分繰り返しの使用に耐えうるのでは?とお考えの方も多くいらっしゃいます。

実際、2mm厚の使用済み紙製コースターを営業終了後に軽く水洗いし、よく乾燥させた上で再利用しているというお客様のお話を聞いたこともあります。

しかしながら、やはり紙製であることには変わりないため、水に濡れることによって反りが生じたり、汚れが染み込んでしまったりすることは多々あるようです。
結論として、紙製コースターは基本的に使い捨てを前提としたものであり、また、衛生上の観点からも繰り返しの使用はおすすめしておりません。

□コルクコースターがおすすめ

コルクコースターは紙製コースターに比べて水の影響を受けにくく、また厚みも3mm・5mmと比較的しっかりとしたコースターです。
使い方や保管する環境にもよりますが、紙製コースターと比べてコルクコースターは繰り返しの使用に比較的向いていると言えます。

筆者も平素、デスクではコルクコースターを愛用しておりますが、このコースターは使い始めてから3年経った現在でもしっかりと水滴を受け止めてくれています。
とはいえ、天然素材ゆえに使用するうちに少しずつ反りが生じてきますので、ある程度使用したら交換することも大事です。



★・✦.・✰・✦.・★・✦.・✰・✦.・★・✦.・✰・✦.・★



コースターを作りたいけどどんなタイプがおすすめ?といったご相談も承っておりますので、まずはお気軽にお問合せくださいね。

“コースターって繰り返し使えるの?” への2件の返信

  1. 昨晩ありました。あるレストランで、ハイネケンだったかヒューガルデンだったか、紙のコースターが波を打って、ポテトチップスみたいに反っている。これにタンブラーグラスを乗せて出す神経…。終わってます。

    1. Log様
      コメントありがとうございます!
      せっかくの食事もコースター1つで残念な気持ちになってしまいますよね。
      弊社でご注文いただくお客様には薄手の紙コースターのそういったデメリットや注意点もお伝えしつつ、よりお店の質にあったコースターをご提案させていただいております。
      たかがコースター。
      されどコースター。
      コースターに限らず、飲食店消耗品の1つ1つがリピート客獲得の重要な要素だということを、これからも弊社ではお客様にお伝えしていこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です