オリジナルコースターの作成をお考えの方へ!コースターにはどんな使い道があるの?

「オリジナルコースターの作成を検討しているけど使い道を知っておきたい。」
「コースターの使い道は水を吸収する以外にあるのか教えてほしい。」
このようにお考えの方が多いことでしょう。
そこで「オリジナルコースターの様々な使い道」をご紹介します。

□コースターの主な使い道とは

そもそもコースターとはどんなものなのでしょうか。
飲食店で注文したときにドリンクと一緒に持ってきてもらった経験はありませんか。
コースターとはグラスの下に置かれるあの小さな敷物のことを指します。

また、コースターは「グラスマット」や「コップ受け」とも呼ばれ、木製のもの、紙製のもの、布製のものなど様々な種類があります。

コースターの主な使い道は「吸水」です。
濡れたグラスやコップは滑りやすく、誤って倒してしまうかもしれません。
しかしコースターを敷いていれば、滑りやすくなる原因である水滴を吸収してくれます。

したがってコースターには滑り止め効果が期待できるのです。

□コースターの吸水以外の使い道には何があるの?

*テーブルを保護するものとして用いる

硬い素材でできたコップやグラスは、木でできたテーブルを傷つけやすいです。
しかし、コースターを敷くことでテーブルを保護できます。
コースターがクッション代わりになって摩擦や衝撃を和らげてくれることでしょう。

それだけではありません。
コースターが水滴を吸収してくれることによってテーブルにシミができるのを防げるのです。

*お店の宣伝ツールとして用いる

飲み物を頼んだ際にコースターと一緒に飲み物を出してくれた際に、きちんとしているお店だなと感じたことはありませんか。
コースターはお店のイメージを向上させられるのです。

それだけではありません。
お店の名前やロゴが入ったコースターであれば宣伝効果も期待できます。
中には趣味でコースターを集める人もいるくらいです。

*季節感を演出するアイテムとして用いる

コースターの種類は素材によって様々です。
季節によって素材やコースターのデザインを変えて季節感を演出してみましょう。
お菓子のパッケージのデザインが季節ごとに変わるように、コースターのデザインも季節ごとに変えることで、期間限定の特別感まで演出できるかもしれませんね。

□まとめ

今回は「オリジナルコースターの様々な使い道」についてご紹介しました。
もしかしたら他の使い道もあるかもしれません。
どうやって使おうかなとわくわくしながら作成を検討してみてください。
少しでもこの記事が参考になれば幸いです。