「コースターって使い道が限られているから使いにくい」
「飲み物の下に敷く以外の使い方はないのかな」
そう思っている方も多いのではないでしょうか。
実は他にも使い方はあるのです!
そこで今回はオリジナルコースターの意外な使い方をご紹介いたします。
□コースターの意外な使い方
*季節感を演出するものとして使う
コースターには多くの素材が使われます。
実用性を重視した場合、吸水性が良いものが使われがちですが、素材を変えると季節感を表現する使い方ができます。
例えば、竹を用いたコースターは夏をイメージさせます。
また、デザインを変化させることでも季節感を演出できますよ。
桃色の和紙に桜がプリントされているだけでも春らしさを感じることができますよね。
*コレクション
綺麗な柄や珍しいデザインのコースターは集めたくなってしまいますよね。
実は立ち寄ったお店のオリジナルコースターや限定デザインのコースターを集めている人は結構多いのです。
現在はアニメなどのコラボカフェが流行っていてそのカフェのノベルティとして人気を集めています。
数種類のデザインがあり、一回の来店でランダムに一種類しか手に入らないので全種類をコンプリートしようとする猛者がいます。
そのため、コースターをコレクションするものとして使い方は、経済を回す役にも立っているのですよ。
また、希少価値の高いものはコースターといえども高額でオークションにかけられたり、フリマアプリで売られたりしています。
*PRに使う
シンプルなコースターであればお店の名前を入れたり可愛いイラストを添えたりすることでお店のPRとしての使い方ができます。
昔は箱にお店の名前やイラストが描かれているマッチをおいている喫茶店なども多くその後継とも言えるものですね。
さらには、映画やアニメなどの宣伝にも使えます。
コースターに映画やアニメの名前を入れてロケ地の喫茶店や食事処で使ってもらうだけでいい宣伝になりますよ。
また、店舗ごとに絵柄が変化していたり期間限定のものであったりすると人々のコレクションしたくなる確率も上がり、お客さんがこぞって手に入れようとしてくれます。
□まとめ
今回はコースターの意外な使い方を3つご紹介しました。
季節感を出す使い方やコレクション用のものとして扱う方法、お店のPRをする道具など様々な使い方があることが分かりましたね。
この記事を参考に自分の使い方に合ったコースターを作ってくださいね。
また、オリジナルコースターを作る際は是非当社にお任せください!